【調査リリース】コロナ禍において、”飲食店へ来店して応援したい”が約8割に!
顧客満足度調査サービス「ファンくる」を運営する株式会社ROIは、「ファンくる」会員に対し、外食意識調査を実施しましたので、その結果概要についてご報告いたします。
ROIでは、一般消費者のリアルな声を発信し、飲食店の店舗運営の支援を行うため定期的にアンケート調査を実施しています。
今回は、”コロナ禍における飲食店に関する”調査を実施いたしました。
主な結果は以下の通りです。
調査結果サマリー
- コロナ禍で”飲食店の応援をしたい”が79%。方法は「来店する」を選んだユーザーが圧倒的1位に
- ウイルス対策を「とても重視する・重視する」の割合は、直近4か月で1番高い結果に。再度対策の徹底を
- 来店前のウイルス対策状況はインターネットメディアで情報を取得している
- 来店前に知りたい情報1位「店内の混雑度」2位「店内の様子」グルメサイトなどに記載することが重要と言える
1.コロナ禍で”飲食店の応援をしたい”が79%。方法は「来店する」を選んだユーザーが圧倒的1位に。
設問:飲食店がコロナ禍で影響を受けていますが、何か応援したいと思いますか?
設問:上記設問で「とても応援したい」「応援したい」と回答した方は、どのような方法で一番応援したいですか?
※応援したいがどうしたらわからない、応援したくないは除く
2.ウイルス対策を「とても重視する・重視する」の割合は、直近4か月で1番高い結果に。再度対策の徹底を。
設問:飲食店を選ぶ際、お店の新型コロナウイルス対策をどのくらい重視しますか?
※「とても重視する・重視する」の直近4か月の比較
3.来店前のウイルス対策状況はインターネットメディアで情報を取得している
設問:飲食店を選ぶ際、新型コロナウイルス対策の情報収集をどのように行っていますか?最も多い方法をお選びください。
4.来店前に知りたい情報1位「店内の混雑度」2位「店内の様子」。グルメサイトなどに記載することが重要と言える
設問:飲食店を選ぶ際、どのような情報があると安心できますか?あてはまるもの全てお選びください。
ROIでは、飲食店の店舗運営にお役に立てる情報を今後も発信していきますので、ぜひご活用いただければと思います。
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国120万人のユーザー
回答数:931名(男性=319、女性692)
調査時期:2020年12月10日
調査項目:デリバリー利用に関する調査
回答者属性:20~69歳の男女
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
・クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
・WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://biz.fancrew.jp/)へのリンク付与をお願いいたします。