【調査リリース】月に3回以上の外食利用が大幅増加。1、2回の外食利用が減少する結果に
顧客満足度調査サービス「ファンくる」を運営する株式会社ROIは、「ファンくる」会員に対し、外食意識調査を実施しましたので、その結果概要についてご報告いたします。
ROIでは、一般消費者のリアルな声を発信し、飲食店の店舗運営の支援を行うため定期的にアンケート調査を実施しています。
今回は、”ディナータイムでの飲食店の利用について”のアンケートを実施し、8月以降の結果と比較しました。
主な結果は以下の通りです。
調査結果サマリー
- 来店回数は、3回以上の来店が大幅に増加、1~2回が減少した
- 8月以降のディナータイムの飲食店利用は75%から、89%と右肩上がりに。
- 利用した業態は直近4か月で「居酒屋」「寿司」「焼肉」が常に上位に
- 家族との利用が最も多く、直近1か月で友人・知人が7%増に
1.来店回数は、3回以上の来店が大幅に増加、1~2回が減少した
設問:直近1ヵ月以内にディナータイムに飲食店は何回行きましたか?
※「外食はしていない」を除く
2.8月以降のディナータイムの飲食店利用は75%から、89%と右肩上がりに。
設問:直近1ヶ月以内にディナータイムで飲食店を利用しましたか?
3.利用した業態は直近4か月で「居酒屋」「寿司」「焼肉」が常に上位に
設問:直近1ヵ月以内にディナータイムに行った飲食店の業態はなんですか?(複数回答可)
※「外食はしていない」を除く
4.家族との利用が最も多く、直近1か月で友人・知人が7%増に
設問:直近1ヵ月以内にディナータイムに飲食店に行ったシーンを選択してください。(複数回答可)
※「外食はしていない」を除く
ROIでは、飲食店の店舗運営にお役に立てる情報を今後も発信していきますので、ぜひご活用いただければと思います。
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国120万人のユーザー
回答数:855名(男性=260、女性595)
調査時期:2020年11月13日
調査項目:デリバリー利用に関する調査
回答者属性:20~69歳の男女
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
- クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
- WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://biz.fancrew.jp/)へのリンク付与をお願いいたします。