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「店長廃止」で売り上げ1.8倍 ~ル・ジャルダン 適材適所の組織作り~

株式会社サインド × 株式会社ファンくる 共催「美容室応援セミナー」
2024年2月6日(火) 20:00~21:00
[ オンライン開催 ] [ 参加無料 ]

概要

今回は、株式会社ル・ジャルダン アカデミー 代表取締役 井出 彰氏にご登壇いただきます。

一般的な美容サロンでは、店長・マネージャー等の役職者がおり、それらの方が経営層との間に入って店舗運営されるのが普通ではないでしょうか?

ル・ジャルダンでは、なんと店長・マネージャーという役割を廃止して、2年で年商2.4億を4億に伸ばされたそうです。

多くの美容サロンは、店舗の質は店長に依存していると井出氏はおっしゃいます。
美容サロンの店長は、個人の売り上げ成績が良かったという理由や、優秀だと思う人間を辞めさせないツール、人柄の良し悪しと言う安易な決め方で店長に昇格しているケースが多く、その方が店舗を運営する立場に回った際に、個人の能力と店舗運営に求められるスキルが適材適所になっておらず、お店が上手くいかない原因になっています。

さらに、お店のあらゆる仕事が全て店長に集中することで、業務過多になり、もともとの得意分野でさえ成果が出せなくなることで、店舗運営が上手くいかないパターンも多くみられます。

そこで、店舗運営の役割を分担して、適材適所の配置をしたところ、ル・ジャルダンは大きく売り上げを伸ばすことができたそうです。

ル・ジャルダンも、元々は店長・マネージャーがおり、この制度を取り入れた際には大きな反発があり、売り上げが一時的には大きく減ってしまったといいます。
今回はそういったデメリットの部分も含めて、井出氏に具体的な現在の組織と、そこに至った経緯などもお教え頂きます。

このような方にオススメ

  • これから店舗展開をしていきたい
  • サロンの売り上げを上げたい
  • 各スタッフの強みを活かしてあげたい

セミナーの詳細

日時2024年2月6日(火) 20:00~21:00
定員限定150名
参加費無料
動画視聴方法本セミナーはビデオ会議ツール「Zoom」を利用して開催いたします。
URLにつきましてはお申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。
お問合わせ株式会社ファンくる
Email :info@fancrew.co.jp
注意事項お申込みは事前申込制とさせて頂きます。

登壇者

< 講師 >
株式会社ル・ジャルダン アカデミー
代表取締役
井出 彰 氏

1997年 株式会社SIC入社(現在のAsh、アースと同系列の会社)
2013年 同社から1店舗完全売却をしてもらい、株式会社ル・ジャルダン アカデミーを3人で設立
2014年 代表取締役就任
2022年 美容室5店舗、エステサロン1店舗、医療専門美容室(併設)    
2023年 株式会社gorw.を設立 
2023年 代表取締役就任

< ファシリテーター >
株式会社サインド
廣田 翔太

法人営業を主戦場とし放送/広告/人材の業界を経験。
2019年株式会社サインドに参画。

黒木 良一

< ファシリテーター >
株式会社ファンくる
サロンサポートチーム マネージャー
黒木 良一

顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービス「ファンくる」を使ったサロン様の店舗改善をご支援。
顧客満足度とスタッフ様のモチベーションを上げ、お客様とスタッフに愛され続けるお店づくりをお手伝いしています。