fbpx

(調査結果)店頭でのお酒購入についての意識調査

【ファンくる】店頭でのお酒購入についての意識調査

2023年10月には酒税が改正され、お酒を取り巻く環境は少しずつ変化していますが、各メーカーもこれに呼応するように様々な商品をラインナップし、低アルコールやノンアルコールの商品も続々と発売されています。

そのような状況下で、消費者は外食を除きどれくらいの頻度でお酒を飲んでいるのか、よく購入するお酒など「ファンくる」会員1,010名(男性223 名、女性787名)に調査を実施しました。

調査結果サマリー

  1. 外食以外で週1日以上お酒を飲む84%
  2. 週1回以上お酒を飲む方がよく購入するのは「ビール」、2~3週間に1回以下の方は「サワー・酎ハイ」
  3. 購入するブランドまたは銘柄が決まっている60%、最も購入ブランド・銘柄が決まっているのは「ビール」
  4. 2023年10月の酒税変更でビール購入の割合増
  5. 購入したことのないお酒を購入するきっかけは味と珍しさ

資料のダウンロード

    必須会社名(屋号)
    必須業種
    必須氏名
    必須メールアドレス