サービスの特長

【特徴1】リピート購入しやすいユーザーに対してアプローチ

幅広いユーザーにリーチしたのち、ターゲットユーザーのみ販売店舗に送客、商品を購入してもらいます。質の高いユーザーに対して、プロモーション参加過程で商品理解を深めることにより、効果的にリピートにつなげます。

【特徴2活きたアンケートを取得。さまざまなシーンで活用

応募時・購入後・購入から1か月後の3段階のアンケートをご納品いたします。実際に売り場で商品を購入してる消費者の声なので、様々な活用ができます。

アンケート活用例

・商品評価指標として(リピート測定 など)

・商品開発、パッケージ開発などのマーケティングデータとしての活用

・流通小売店向け提案資料の基礎データとして

・販促やプロモーションの効果測定として

・POPなどの販促ツールへの使用(アンケートデータはご納品いたします)

【特徴3】小売店と交渉することなく、最短1週間でスタート

実施にするにあたっては「商品」「謝礼(ポイント付与額)」「購入条件」「アンケート内容」を決めるだけでOK!                  流通各社への交渉なしで始められますので、チェーンや地域指定の有無、複数チェーンでの展開も可能です。
また、モニターへのポイント付与額は店頭での購入価格に準じて決まる、変動ポイント制を導入しているため購入金額よりも高くなることはありません。
固定ポイント制で起こりうる「安いお店で購入し、差額のポイントで儲けるというお小遣い稼ぎ目的のユーザーが少ないのが特長です。
※ファンくるでは、10ポイント=1円計算でポイントの付与を行っております。

導入事例

製薬メーカーA社の場合

売り場の実態が分かり、改善提案ができた!

【内容】商品A(虫刺され用薬品)を指定の店舗で買って試してください。

【指定店舗】チェーンB・チェーンC

【目的】2チェーンで導入が決まったため、購買型プロモーションを実施。

【結果】ユーザーの声から、チェーンCはどこに陳列されているかわかりにくかった。実際の陳列場所もバラバラだった為、その結果を元にチェーンCに提案。売り場に改善がみられ、それに伴い売り上げも増加した。

飲料メーカーD社の場合

優良なリピーター獲得により商品の定番化に成功

【内容】商品B(コーヒー飲料)をお近くのお店で買って飲んでください。

【指定店舗】購入後のアンケート、2か月後の追跡アンケート

【目的】新コンセプトの飲料をより多くの人に飲んでもらいたいため15,000人購買型プロモーションを実施

【結果】「思ったよりも甘くない」という体験して初めて商品の良さを知った人が続出。その後の売り上げも好調で追加発注が続々と決定、その後各店で定番商品となった。

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