最新情報・リリース

catch-img

【調査リリース】今後もデリバリーの利用を続ける「62%」/デリバリーに関する調査

顧客満足度調査サービス「ファンくるCS」を運営する株式会社ROIは、「ファンくる」会員に対し、デリバリーに関する調査を実施しましたのでその結果概要についてご報告いたします。

株式会社ROIでは、一般消費者のリアルな声を発信し、飲食店の店舗運営の支援を行うため定期的にアンケート調査を実施しています。


【調査結果サマリー】

1.今後もデリバリーの利用を続ける「62%」
2.利用サービスは、6月と比較してubereatsが14%→18%へ伸びている
3.利用サービスを選んだ理由は、「注文のしやすさ」「アプリの使いやすさ」
4.デリバリーの不満は、「配達員の対応(22%)」よりも「料理(34%)」についてが上回っている。
5.料理の不満1位は「料理画像のイメージと違った。」

【調査結果】

1.今後もデリバリーの利用を続ける「62%」利用頻度は月1回~2,3か月に1回が「81%」コロナ禍においてデリバリーの利用は一般的になってきた傾向がある。


設問:今後も継続して、デリバリーの利用を続けますか?

設問:今後、デリバリーをどのくらいの頻度で利用しますか?

​​​​​​​2.利用サービスは、6月と比較してubereatsが14%→18%へ伸びている

設問:デリバリーで利用しているサービスを全て教えてください。(複数回答可)

<今回>

<6月実施>


3.利用サービスを選んだ理由は、「注文のしやすさ」「アプリの使いやすさ」。
シンプルで分かりやすいことが重要、また配達料やポイントなどお得感も必須。


設問: 上記設問で、利用しているサービスを選んだ理由を全て選択してください。


4.デリバリーの不満は、「配達員の対応(22%)」よりも「料理(34%)」についてが上回っている。料理については自店舗で改善できるため、注文したお客様の声を知る事が重要。


設問:デリバリーを利用した際、「対応・配達員」に不満に感じることはありましたか?

​​​​​​​

設問:デリバリーを利用した際、「料理」に不満に感じることはありましたか?

5.料理の不満1位は「料理画像のイメージと違った。」
届いたあとの状態を知り、どのように改善していくかがポイントとなる


設問:料理に不満が「あった」と回答した方は不満に感じた理由を全て選択してください。


ROIでは、飲食店の店舗運営にお役に立てる情報を今後も発信していきますので、ぜひご活用いただければと思います。


【調査概要】

調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国120万人のユーザー
回答数:987名(男性=295、女性692)
調査時期:2020年9月11日
調査項目:デリバリー利用に関する調査
回答者属性:20~69歳の男女


※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
・クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
・WEB上で引用いただく際には、「ファンくるクラウドCS」(https://biz.fancrew.jp/)へのリンク付与をお願いいたします。


▼あわせて読みたい

  【調査リリース】デリバリーに関する意識調査:情報収集源はインターネットメディアが64%。 | 顧客満足度調査のファンくる(株式会社ROI) 顧客満足度調査サービス「ファンくるクラウドCS」を運営する株式会社ROIは、「ファンくる」会員に対し、withコロナ時代におけるデリバリーに関する意識調査を実施しました。 顧客満足度調査のファンくる(株式会社ROI)



  【調査リリース】料理の不満理由1位「料理画像がイメージと違った」32%に。/デリバリーに関する意識調査 顧客満足度調査サービス「ファンくるクラウドCS」を運営する株式会社ROIは、「ファンくる」会員に対し、withコロナ時代におけるデリバリーに関する意識調査を実施しました。 顧客満足度調査のファンくる(株式会社ROI)