最新情報・リリース

catch-img

【調査リリース】直近1か月の飲食店利用、月5回以上は前月より5%増に。/ディナータイムの飲食店利用に関する調査

顧客満足度調査サービス「ファンくるクラウドCS」「ファンくるクラウドES」を運営する株式会社ROIは、「ファンくる」会員に対し、直近1か月の飲食店利用に関する調査を実施しましたのでその結果概要についてご報告いたします。

株式会社ROIでは、一般消費者のリアルな声を発信し、飲食店の店舗運営の支援を行うため定期的にアンケート調査を実施しています。

今回は8月13日より、“直近1か月(※)でのディナータイムでの飲食店の利用について”のアンケートを実施致しました。

※直近1か月=7月11日~8月12日となります


【調査結果サマリー】

1.感染者数の増加を受けて、飲食店のコロナウイルス対策を「とても重視する」が前月より8%増。

2.コロナ対策を重視する消費者が増えているため、安心できる対策をすることが当たり前に。

3.直近1か月での飲食店利用は前月と比較すると、全年代で若干増えている。

4.飲食店利用5回以上が21%→26%となり、前月より5%増加。利用頻度が高まっていると言える。

5.初来店は前月より若干増。リピーターの理由は「料理が魅力的だから」「常連だから」が上位に。コロナウイルス対策も重視されている。

【調査結果】

1.感染者数の増加を受けて、飲食店のコロナウイルス対策を「とても重視する」が前月より8%増。


設問:飲食店を選ぶ際、お店の新型コロナウイルス対策を、どのくらい重視しますか?

<今回>

<前回(6~7月実施)>

​​​​​​​2.コロナ対策を重視する消費者が増えているため、安心できる対策をすることが当たり前に。

設問:新型コロナウイルス対策として飲食店がどのような対策を行っていると安心しますか?
(複数回答可)


3.直近1か月での飲食店利用は前月と比較すると、全年代で若干増えている。


設問: 直近1ヵ月以内にディナータイムで飲食店を利用しましたか?

<今回>

<前回(6~7月実施)>


4.飲食店利用5回以上が21%→26%となり、前月より5%増加。利用頻度が高まっていると言える。

設問:直近1ヵ月以内にディナータイムで飲食店には何回行きましたか?

​​​​​​​
<今回>
​​​​​​​

<前回(6~7月実施)>

5.初来店は前月より若干増。リピーターの理由は「料理が魅力的だから」「常連だから」が上位に。コロナウイルス対策も重視されている。

設問:直近1ヵ月以内にディナータイムで行った飲食店の中に「初来店」のお店は含まれていますか?

<今回>

<前回(6~7月実施)>

リピート利用(初来店を含まない)を選択した方のお店を選んだ理由


ROIでは、飲食店の店舗運営にお役に立てる情報を今後も発信していきますので、ぜひご活用いただければと思います。


【調査概要】

調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国120万人のユーザー
回答数:1,000名(男性=326、女性674)
調査時期:2020年8月13日
調査項目:直近1か月のディナータイムの飲食店利用に関する調査
回答者属性:20~69歳の男女


※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
・クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
・WEB上で引用いただく際には、「ファンくるクラウドCS」(https://biz.fancrew.jp/)へのリンク付与をお願いいたします。


▼あわせて読みたい

  【調査リリース】緊急事態宣言解除後に行きたいお店 1位:焼肉、2位:寿司 | 顧客満足度調査のファンくる(株式会社ROI) 顧客満足度調査サービス「ファンくるクラウドCS」を運営する株式会社ROIは、「ファンくる」会員に対し、緊急事態宣言解除後における外食に関する意識調査を実施しました。 顧客満足度調査のファンくる(株式会社ROI)



  【調査リリース】飲食店を選ぶ際にあると安心できる情報1位「ウイルス対策をしているか(67%)」「価格(67%)」 | 顧客満足度調査のファンくる(株式会社ROI) 顧客満足度調査サービス「ファンくるクラウドCS」を運営する株式会社ROIは、「ファンくる」会員に対し、withコロナ時代における外食に関する意識調査を実施しました。 顧客満足度調査のファンくる(株式会社ROI)