最新情報・リリース

catch-img

【調査リリース】来店した飲食店を選んだ理由「常連だから」が21%。“リピーターづくり”がテーマに。/直近1か月のディナータイムの飲食店利用に関する調査

顧客満足度調査サービス「ファンくるクラウドCS」「ファンくるクラウドES」を運営する株式会社ROIは、「ファンくる」会員に対し、外食意識調査を実施しましたのでその結果概要についてご報告いたします。

株式会社ROIでは、一般消費者のリアルな声を発信し、飲食店の店舗運営の支援を行うため定期的にアンケート調査を実施しています。

今回は7月10日より、“直近1か月(※)でのディナータイムでの飲食店の利用について”のアンケートを実施致しました。

※直近1か月=6月9日~7月10日となります


【調査結果サマリー】

1.全体の72%がディナータイムに飲食店を利用。20代が最多の77%

2.利用した業態では、「居酒屋」が32%で1位に。以下、寿司・焼肉と続く。

3.利用人数・シーンは“2名”“家族”が圧倒的に多く、身内・少人数の利用が目立つ。

4.1か月で5回未満の利用が57%と半数に。また期間中、初来店の飲食店が“ない”と答えたのは37%となり、リピーター利用が目立つ。

5.来店した飲食店を選んだ理由は、“常連だから”が21%と上位に。より、顧客満足度強化、リピーターづくりが大切な施策となる。


【調査結果】
1.全体の72%がディナータイムに飲食店を利用。20代が最多の77%。

設問1:直近1ヵ月以内にディナータイムで飲食店を利用しましたか?



​​​​​​​2.利用した業態では「居酒屋」が32%で1位に。以下、寿司・焼肉と続く。

設問2:直近1ヵ月以内にディナータイムで行った飲食店の業態は何ですか?(複数回答可)設問1で「いいえ」と回答した方は「外食はしていない」を選択してください。


3.利用人数・シーンは“2名”“家族”が圧倒的に多く、身内・少人数の利用が目立つ。

設問3: 直近1ヵ月以内にディナータイムで行った飲食店について、一緒に来店した人数で最も多かったのは何人でしたか?設問1で「いいえ」と回答した方は「外食はしていない」を選択してください。


設問4: 直近1ヵ月以内にディナータイムで飲食店に行ったシーンを全て選択してください。設問1で「いいえ」と回答した方は「外食はしていない」を選択してください。


4.1か月以内で5回未満の利用が57%と約半数に。また期間中、初来店の飲食店が“ない”と答えたのは37%となり、リピーター利用が目立つ。

設問5:直近1ヵ月以内にディナータイムで飲食店には何回行きましたか?設問1で「いいえ」と回答した方は「外食はしていない」を選択してください。
​​​​​​​

設問6:直近1ヵ月以内にディナータイムで行った飲食店の中に「初来店」のお店は含まれていますか?設問1で「いいえ」と回答した方は「外食はしていない」を選択してください。

5.来店した飲食店を選んだ理由は、“常連だから”が21%と上位に。より、顧客満足度強化、リピーターづくりが大切な施策となる。

設問7:直近1ヵ月以内にディナータイムで行った飲食店を選んだ理由を全て選択してください。設問1で「いいえ」と回答した方は「外食はしていない」を選択してください。



ROIでは、飲食店の店舗運営にお役に立てる情報を今後も発信していきますので、ぜひご活用いただければと思います。


【調査概要】

調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国120万人のユーザー
回答数:1,000名(男性=302、女性698)
調査時期:2020年7月10日
調査項目:直近1か月のディナータイムの飲食店利用に関する調査
回答者属性:20~69歳の男女


※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
・クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
・WEB上で引用いただく際には、「ファンくるクラウドCS」(https://biz.fancrew.jp/)へのリンク付与をお願いいたします。


▼あわせて読みたい

  【調査リリース】緊急事態宣言解除後に行きたいお店 1位:焼肉、2位:寿司 | 顧客満足度調査のファンくる(株式会社ROI) 顧客満足度調査サービス「ファンくるクラウドCS」を運営する株式会社ROIは、「ファンくる」会員に対し、緊急事態宣言解除後における外食に関する意識調査を実施しました。 顧客満足度調査のファンくる(株式会社ROI)



  【調査リリース】飲食店を選ぶ際にあると安心できる情報1位「ウイルス対策をしているか(67%)」「価格(67%)」 | 顧客満足度調査のファンくる(株式会社ROI) 顧客満足度調査サービス「ファンくるクラウドCS」を運営する株式会社ROIは、「ファンくる」会員に対し、withコロナ時代における外食に関する意識調査を実施しました。 顧客満足度調査のファンくる(株式会社ROI)