最新情報・リリース

catch-img

【調査リリース】withコロナ時代における消費者の外食動向の変化

顧客満足度調査サービス「ファンくるクラウドCS」を運営する株式会社ROIは、「ファンくる」会員に対し、withコロナ時代における外食に関する意識調査を実施しましたので、その結果概要についてご報告いたします。


【調査結果サマリー】

1.飲食店のウイルス対策を”とても重視する”が、5月と比較し40%→25%へ激減している。

2.安心できる飲食店の対策”スタッフのマスク着用”は、5月48%→7月87%で大幅に上昇している。マスク着用は当たり前の対策となっている。
3.お客様が飲食店を選ぶ際に求めている情報は、”新型コロナウイルス対策を行っているか” ”店内の混雑度” ”換気”の3つが上位を占めており6月との変化はほとんど無い。
4.飲食店のウイルス対策の情報収集は、主にインターネットメディアで行われている。自店舗のメディアでのアピールは必須。


株式会社ROIでは、一般消費者のリアルな声を発信し、飲食店の店舗運営の支援を行うため定期的にアンケート調査を実施しています。

●1回目:39都道府県で緊急事態宣言が解除され、残り8都道府県においても感染拡大のペースが鈍化傾向から解除へ向けた検討が進められているタイミングである5月15日に実施。(https://biz.fancrew.jp/blog/20200526

●2回目:8都道府県の緊急事態宣言が解除され約2週間後の6月11日に実施。
https://biz.fancrew.jp/blog/20200703

 3回目となる今回は、withコロナ時代における外食に関する意識調査を7月10日より実施し、上記2回のアンケート調査結果との比較を致しました。


【調査結果】

1.飲食店のウイルス対策を”とても重視する”が、5月と比較し40%→25%へ激減している

設問:飲食店を選ぶ際、お店の新型コロナウイルス対策を、どのくらい重視しますか?

<7月10日実施データ>

<5月15日実施データ>

<7月10日実施データ・年代別>



2.安心できる飲食店の対策”スタッフのマスク着用”は、5月48%→7月87%で大幅に上昇している。マスク着用は当たり前の対策となっている。

設問:新型コロナウイルス対策として飲食店がどのような対策を行っていると安心しますか?(複数回答可)

<7月10日実施データ>



<5月15日実施データ>


3.お客様の欲しい情報は、”新型コロナウイルス対策を行っているか” ”店内の混雑度” ”換気”の3つが上位を占めており6月との変化はほとんど無い。

設問: 飲食店を選ぶ際、どのような情報があると安心できると思いますか?(複数回答可)

<7月10日実施データ>


<6月11日実施データ>


4.飲食店のウイルス対策の情報収集は、主にインターネットメディアで行われている。自店舗のメディアでのアピールは必須。

設問:飲食店を選ぶ際、新型コロナウイルス対策の情報収集をどのように行っていますか?(複数回答可)
<7月10日実施データ> 

<6月11日実施データ>
​​​​​​​


ROIでは、飲食店の店舗運営にお役に立てる情報を今後も発信していきますので、ぜひご活用いただければと思います。

【調査概要】

調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国120万人のユーザー
回答数:1,000名(男性=302、女性698)
調査時期:2020年7月10日
調査項目:withコロナ時代における外食に対する意識調査
回答者属性:20~69歳の男女


※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
・クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
・WEB上で引用いただく際には、「ファンくるクラウドCS」(https://biz.fancrew.jp/)へのリンク付与をお願いいたします。


▼あわせて読みたい

  【調査リリース】緊急事態宣言解除後に行きたいお店 1位:焼肉、2位:寿司 | 顧客満足度調査のファンくる(株式会社ROI) 顧客満足度調査サービス「ファンくるクラウドCS」を運営する株式会社ROIは、「ファンくる」会員に対し、緊急事態宣言解除後における外食に関する意識調査を実施しました。 顧客満足度調査のファンくる(株式会社ROI)



  【調査リリース】飲食店を選ぶ際にあると安心できる情報1位「ウイルス対策をしているか(67%)」「価格(67%)」 | 顧客満足度調査のファンくる(株式会社ROI) 顧客満足度調査サービス「ファンくるクラウドCS」を運営する株式会社ROIは、「ファンくる」会員に対し、withコロナ時代における外食に関する意識調査を実施しました。 顧客満足度調査のファンくる(株式会社ROI)