fbpx

(調査結果)忘年会についての意識調査

【ファンくる】忘年会についての意識調査

2023年も残りわずかとなりました。

3月にはマスクの着用が個人の判断に委ねられ、5月には新型コロナウイルスが5類感染症に移行されるなど、ウィズコロナからアフターコロナへと大きく動いた1年となったのではないでしょうか。

大人数でのイベントや飲酒を伴う外食など、コロナ禍で制限されていた日常生活が戻りつつある中、年末の定番イベントである忘年会は、どのような変化を辿っているのでしょうか。

今回は昨年の忘年会の実施状況や、これから迎える2023年の忘年会の意向について、ファンくる会員1,019名(男性227名、女性792名)に調査を実施しました。

調査結果サマリー

  1. 2022年は34%が忘年会に参加、20代と50代が多い
  2. 2022年、忘年会に複数回参加した方は2021年比で35%増
  3. 職場の上司・同僚との忘年会が23%増
  4. 低単価の忘年会は大幅減、1人当たりの単価は3,500円以上が83%
  5. 2023年は昨年よりも忘年会が増えそう40%

資料のダウンロード

    必須会社名(屋号)
    必須業種
    必須氏名
    必須メールアドレス