【調査リリース】料理の不満理由1位「料理画像がイメージと違った」32%に。/デリバリーに関する意識調査
顧客満足度調査サービス「ファンくる」を運営する株式会社ROIは、「ファンくる」会員に対し、withコロナ時代におけるデリバリーに関する意識調査を実施しましたので、その結果概要についてご報告いたします。
ROIでは、一般消費者のリアルな声を発信し、飲食店の店舗運営の支援を行うため5月より毎月定期的にアンケート調査を実施しております。
調査結果サマリー
- デリバリーの利用頻度は、5月28%と比べて8月34%と微増している
- デリバリーの「料理」に不満を持っている35%。理由1位は「料理画像のイメージと違った」が32%
- 「対応・配達員」へ不満を感じることがある32%。不満理由のうち「配達員の対応」が36%を占める。
- 「配送料が高い」という理由で利用しない、利用したことがないが48%に。
- お店を選ぶ基準は「予算内」「配達料が安い」と続いており、配達料がポイントに。また、出せる配達料は200円以下が61%と半数以上を占める
1.デリバリーの利用頻度は、5月28%と比べて8月34%と微増している
設問:新型コロナウイルス流行前と比較して、デリバリーを利用する頻度に変化はありますか?
<8月13日実施データ>
<5月15日実施データ>
2.「料理」に不満を持っている35%。理由1位は「料理画像のイメージと違った」が32%
設問:デリバリーを利用した際、「料理」に不満に感じることはありましたか?
※「デリバリーを利用していない」を除く
設問:上記設問で「あった」と回答した方は不満に感じた理由を選択してください(複数回答可)
※「なかったと回答」「デリバリーを利用していない」を除く
3.「対応・配達員」へ不満を感じることがある32%。不満理由のうち「配達員の対応」が36%を占める。
設問:デリバリーを利用した際、「対応・配達員」に不満に感じることはありましたか?
※「デリバリーを利用していない」を除く
設問: 上記設問で「あった」と回答した方は不満に感じた理由を選択してください。(複数回答可)
※「なかったと回答」「デリバリーを利用していない」を除く
4.「配送料が高い」という理由で利用しない、利用したことがないが48%に。
設問:デリバリーを「利用したことがない・今は利用していない」を選んだ方は、理由を選択してください。(複数回答可)
5.お店を選ぶ基準は「予算内」「配達料が安い」と続いており、金額がポイントに。また、出せる配達料は200円以下が61%と半数以上を占める。
設問:デリバリーを利用の際、サイト・アプリでお店を選ぶ基準は何ですか?
※「デリバリーを利用していない」を除く
設問:出せる配達料の金額を教えてください。
※「デリバリーを利用していない」を除く
<6月11日実施データ>
ROIでは、飲食店の店舗運営にお役に立てる情報を今後も発信していきますので、ぜひご活用いただければと思います。
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国120万人のユーザー
回答数:1,000名(男性=326、女性=679)
調査時期:2020年8月13日
調査項目:withコロナ時代における消費者のデリバリーに対する意識調査
回答者属性:20~69歳の男女
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
- クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
- WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://biz.fancrew.jp/)へのリンク付与をお願いいたします。